不思議ばあばのダイアリー

どうぞばあばのベンチにお掛けください♬

丸亀製麺風?明太釜玉うどん(冷製)

我が家はいつも、ブランチと夕飯の二食だけで、ブランチ時には大抵、和、中、イタリアン、オリジナル、その他、何かしらの麺類を作る事が多い。

私たち夫婦は信州暮らしだが、車も無いし(夫はスクーターに乗ってはいる)バス停なども近くには無い。

最寄りの駅まで徒歩だと15分ほど掛かるのだ。

 

居住地の近くには丸亀製麺が無く、電車で三つ目ほどの少し離れた場所にある。

前から丸亀製麺には行ってみたかったが、未だかつて一度も行けてなかった。

 

先日、夫とタクシーと電車に乗り継ぎ、少し遠くまで買い物に出た際、ふと見れば渡りに船とばかりにあれほど興味津々だった丸亀製麺の看板があるではないか!!

「入ろう♬入ろう♪」と言うことで、初丸亀製麺体験を♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪٩(^‿^)۶

 

私はメニューから明太釜玉うどんの冷製を選び、夫は普通の釜玉うどんの冷製大盛りを注文したが、冷たいうどんは時間が掛かるとのこと。

(え〜〜っ???こんなに暑い日なのにぃ???)

見ればお昼時で背後にも人、人、人。

 

仕方なく冷たい其れらは諦め、温かいかけうどんと、海老天などをチョイスし席に……。

 

そんな事があり、あの日に諦めた冷たい明太釜玉うどんがどうしても頭にこびり付いていて、現物はどんな物かは知らねども、昨日のブランチ時に空想上の明太釜玉冷製うどんを作ってみた。

 

茹でた乾麺のうどんを氷水でキンキンに冷やし、創味の麺つゆと創味の白だしブレンドし、少し希釈したツユを掛け、生卵、皮を剥いてほぐした明太子、釜揚げシラス、刻み大葉、刻み青ネギ、刻み白ネギ、刻み海苔をトッピングしてみた。

どうだい!?

丸亀製麺より豪華だぜぃ♬

と言いながら食卓に(^^)

 

コレで先日の食い物の恨みが一つ晴れた❣️

 

中々美味しかったぁ❤️

 

f:id:husigiba-ba:20220528041632j:image
f:id:husigiba-ba:20220528041629j:image